ASEAN JAPAN CENTRE 日本アセアンセンター

The people of ASEAN-Japan

ASEAN諸国間の観光協力の促進【エディ・クリスメイディさん】

エディ・クリスメイディさんは、20年以上前からASEAN諸国における観光の変化と発展を見てきました。現在はASEAN観光協会(ASEANTA)の会長として、かつてはASEAN事務局の職員として、ASEAN諸国間の観光協力を推進し、地域の人々の文化交流、コラボレーション、相互理解を育み、地域の絆を強めることに貢献しています。

ASEANにおける観光の発展

― 過去50年間のASEANにおける観光の発展について教えてください。

ASEANにおける観光の発展は1970年代に始まり、1971年に企業と政府の協力によって設立されたNational Tourism Organization(NTO)が起源です。この協力関係は後にASEAN観光協会(ASEANTA)へと発展し、ASEAN諸国間の協力関係を正式に確立しました。1976年にはASEAN観光共同体が設立され、協力関係がさらに強化されました。

協力関係を促進するために、1981年にASEAN観光フォーラム(ASEAN Tourism Forum)が設立され、ASEAN内の観光業界に携わる企業とASEAN諸国の政府が集まる場として毎年開催されています。ASEAN+3の国々(中国、日本、韓国)、ロシア、インドも同フォーラムに参加しています。

1986年には、ASEAN観光情報センター事務所がクアラルンプールに設立されました。

2004年から、観光はASEANがより一体化を実現するために重要な手段として認識されはじめ、2011年にはASEAN諸国間の連携を促進するために、ASEAN観光戦略計画(ASEAN Tourism Strategic Plan)が導入されました。

それ以来、多くのASEAN諸国は自国のプロモーションに力をいれるだけでなく、近隣諸国との連携を模索し、それぞれの潜在的な商品を活かして協力し合うようになりました。例えば、ベトナムはラオス、カンボジア、タイと協力して、4か国を周遊する含む旅行パッケージを提供しています。この取り組みにより、各国が協力して観光客を誘致する基盤ができました。

ホイアン・ベトナム

― ASEAN諸国の結びつきを強化するためにどのようなプロジェクトに取り組んでいますか?

例えば、日本アセアンセンターの様々なプロジェクトに参加してきました。センターのチームが様々なプロジェクトやトレーニングをASEAN各国で実施できるよう、サポートし、ファシリテートしました。

2014年には、日本でASEAN単一市場を促進する取り組みに関わり、ASEAN内での旅行を1つの国に限定せずに、ASEAN内を自由に旅行してもらうことを目指しました。日本の旅行者は通常、短期の休暇を楽しむことが多いですが、ASEAN地域内の複数の国々を巡ることができます。この取り組みは好評を得て、将来的にはさらに多くの日本人旅行者がASEANを訪れることが期待されています。

2008年には、ASEAN各国の観光機関(NTO)はセンター主催のASEAN域内観光促進を目的とした観光動画制作に協力し、東京で上映会を開催しました。

2019年にUNESCO世界遺産に登録されたラオスのジャール平原

日本における観光

― なぜ日本が以前よりも多くのASEAN諸国の観光客を引き寄せるのだと思いますか?

2000年には、日本を訪れたASEAN諸国の人はわずか50万人でした。しかし、2019年にはその数が560万人に急増し、わずか20年で10倍以上に増加しました。

ASEAN諸国では、中間所得層の所得が急増し、人々はまず近隣諸国を旅行するようになりました。彼らにとって、海外旅行は大きな達成感があります。その後、彼らはより遠く、でも遠すぎない国を訪れたいと熱望するようになります。この点で、日本は魅力的な選択肢となります。ASEAN諸国の中では、タイ、マレーシア、インドネシア、シンガポール、ベトナムが日本にとってのトップ5市場として浮上しています。

この傾向に寄与する第二の要因は、航空交通網の改善です。航空会社が国内および地域の移動により手頃な運賃を提供しており、人々がより多くの旅に出ることを後押ししています。ASEAN諸国の住民に人気の旅行先である日本は、この恩恵を受けています。さらに、現地の企業が特定の日に割引や無料の航空券を提供することがあり、訪日にさらに後押ししています。

― 観光客は日本で多くの買い物をします。日本のお土産についてどう思いますか?

個人的には、訪れた国の本物や本質を体現している土産物が好きです。旅先では、その国ならではの職人技や伝統が感じられるものを探すように心がけていますが、現地で製造された土産物を見つけるのは難しい。というのも、市場は他国の製品で飽和していることが多いからです。

土産物の第一の目的は、観光客に自分たちの製品をアピールすることで、地域社会の成長に貢献することです。そのため、原産国で生産された土産物を優先することが最も重要です。そうすることで、意義ある記念品を作るために真心こめて制作する熟練の職人たちを直接支援することができます。

日本は他の国と比べてこの伝統を守っていると思います。その結果、日本でお土産を購入する場合は価格が高くなるかもしれません。なぜなら、「Made in Japan」というラベルがついているからです。それでも、日本のお土産には他国にない良さがあり、同じようなものは他国で見つけるのは難しいです。他国ではそのような独自性を見つけることは難しいかもしれませんが、日本はそのような点を維持し続けています。

観光の持続可能性 – 観光の未来

バリ島プリサレンアグン宮殿の石像

― インドネシアは多くの観光客を受け入れながら、その多様性と文化をどのように守っていますか?

インドネシアは、さまざまな手段でその多様性と文化を守っています。17,500の島々からなる広大な群島を持つインドネシアでは、国内の多くの地域が独自の文化伝統を維持しています。インドネシア人は多様な文化を祝福し、大切にし、それぞれの独自性を尊重し、保護する重要性を認識しています。この文化の豊かさは、観光客に多様なイベントやお祭りを体験する機会を提供しています。

例えば、東南アジアでは一般的な伝統的な葬儀は、バリ島などの地域で今も守られています。バリ島外に住むインドネシア人でさえ、この文化的な習慣を守り、維持することに努めています。こうした伝統は彼らのアイデンティティの一部となり、代々受け継がれています。

また、インドネシアは様々な民族が共存しており、それぞれの民族が独自の習慣と伝統を持ち、恩恵を受けています。この多様性によって、異なる民族コミュニティが互いを補完し合い、学び合うことができ、調和のとれた共存と国の文化的な豊かさへの感謝が育まれています。

全体として、インドネシアの多様な文化を称え、保護する取り組みは、文化遺の維持、観光客の誘致、国民間の相互尊重の醸成に役立っています。

― ASEANにおける持続可能な観光とエコツーリズムのトレンドについて教えてください。

2010年以降、ASEANでは持続可能性の実施を評価するため、いくつかの基準が設けられています。特筆すべき例として、持続可能な観光の基盤となる、持続可能なコミュニティを認定するための基準の確立です。この取り組みは多くのASEAN諸国で認知され、「ASEAN持続可能な観光賞」(ASEAN Sustainable Tourism Awards)の設立につながりました。この賞は、持続可能な観光の実践を示す目的地を促進しています。

パンデミックを背景に、持続可能性への注目が高まっていることは、持続可能な観光の実践に貢献しようという意欲が高まっていることを示しています。ASEANにおける持続可能な観光の取り組みを長期的に成功させ、その影響を確実なものにするためには、引き続き意識を高め、企業や個人の積極的な参加を促すことが重要です。

エディ・クリスメイディさん

ASEAN観光協会(ASEANTA)会長。また、インドネシア・エアアジア(Indonesia AirAsia)ではインドネシア政府関連業務、戦略的事業開発およびパートナーシップにおいて、主要ステークホルダーとの調整を担う。同地域の観光・旅行産業の回復を積極的に提唱。

取材・文/Mimi Le 写真提供/日本アセアンセンター フォトライブラリー

登録されているカテゴリー
Tourism
関連する国
ASEAN インドネシア

The people of ASEAN-Japanの一覧ページへ戻る