ASEAN JAPAN CENTRE 日本アセアンセンター

The people of ASEAN-Japan

音楽で二つの国をつなぐ【ハイ・チュウさん】

2023/07/20

Music

ベトナム

NHKの東日本大震災復興支援ソング 「花は咲く」のベトナム語版「Va hoa se no」の歌い手として広く知られているハイ・チュウさんは、歌を通じてベトナムと日本の人々を結びつけています。

日本での生活への憧れをかきたてる民謡

― 日本に興味を持つようになったきっかけは?

20代の頃、3ヶ月間京都を旅しました。その美しい景色、豊かな文化、優しい人々に魅了されました。ベトナムに戻った後、友人が私に日本の歌謡曲のカセットテープをくれました。その中で、「津軽海峡冬景色」が私の心に響き、日本への思いを一層強めました。日本についてもっと学ぶために、私は東京へ日本語を学びに行くことを決意しました。

― 日本で暮らしてみて、どうでしたか?

日本語を学び、文化に没頭しつつ、日本語教師としてベトナムに戻ることを望んでいました。しかし、数年間日本に住んでいるうちに、私はこの国に恋をしてしまいました。今では日本に住んで20年になり、これまでの多くの経験を大切にしています。日本は私の第二の故郷のように感じています。

日本人への尊敬と古きベトナムのイメージの払拭

― 今も日本に住み続ける理由は何ですか?

私は日本人の道徳心を尊敬しています。日本に来てから多くの人々に助けられました。その出会いにいつも感謝しています。日本で様々な経験を経て、より成長することができました。日本の人々からの称賛と励ましのおかげで、自分自身が思いもよらなかったことを成し遂げることができました。

日本の田舎を旅すると、地元の人々とも話す機会があります。栃木県の那須で出会ったおばあさんとは忘れられない会話をしました。彼女は私に、ベトナムにテレビはあるのか、ベトナム人はまだ古いタイプのやかんでお湯を沸かすのかと尋ねました。多くの日本人にとって、ベトナムのイメージはベトナム戦争と関連付けられ、未開発な国と見なされることがよくあります。彼女とのこの会話は、私にベトナムの文化や人々を日本人に紹介し、彼らのベトナムに対する古いイメージを払拭したいという意欲を与えてくれました。それが私が今も日本にいるもうひとつの理由です。

歌手としてベトナムと日本の音楽文化を結ぶ

鎌ヶ谷市国際交流協会でベトナム語で数多くの日本の歌をカバー

― チュウさんは日本の歌を歌うベトナム人歌手として知られていますね。

幸運なことに私は在京ベトナム大使館が主催するさまざまな活動に参加する機会が多くあり、ベトナムで高く評価されている作曲家であるクオック・バオ氏と出会うことができました。クオック・バオ氏との出会いを通じて、日本の歌のベトナム語訳をフィーチャーした私の最初のアルバムをリリースすることができました。

- 一番大切な曲は何ですか?

私がベトナム語に翻訳したすべての曲の中で、「Va hoa se no」は私にとって最も大切で思い出深い曲です。この曲は、2011年に起きた壊滅的な東日本大震災をテーマにしています。訳詞を制作した際は強い感情に駆られて、わずか2日間で完成させました。感情が自然と言葉に変わったのです。この曲は、ハアン・トゥアン氏、ホン・ヌン氏、ウエン・リン氏、ヴァン・マイ・フオン氏などの有名なベトナムの歌手によって歌われ、より多くの人々に広まり、共鳴を起こし影響力を持つようになりました。

人々がある国を考えるとき、その国の食べ物や音楽が連想されることが多いと思います。食べ物や音楽は文化表現において重要な役割を果たし、異なる国と国がつながるきっかけとなることがあります。特に音楽は、国と国の関係構築や架け橋として大きく貢献することができると思います。

被災者を励まし、被災地の復興を応援するため、ベトナム語で「花は咲く」を歌う

歌詞翻訳の難しさ

- チュウさんは多くの日本の歌をベトナム語に翻訳してきましたね。

日本語とベトナム語は対照的な言語なので、翻訳作業には独特な難しさがあります。日本語は多音節の構造で、一方、ベトナム語は主に一音節です。この違いから、例えば日本語の「楽しい」(四音節)はベトナム語で直訳すると「vui」(一音節)ですが、単純に置き換えることはできません。この場合、私は「vui」に3つの音や音節を追加しなければなりませんでした。かなり難しい挑戦でしたが、私は全力で受け入れ、歌詞を創造的に適応させて拡張するプロセスに喜びを見出しました。適切なベトナム語の対応語を見つけることで、オリジナルのメッセージの本質を保ちながらも歌詞を拡張するという取り組みは、私にとって充実したものとなりました。

歌でたくさんの感情を伝える

将来の音楽活動に対する希望と計画

- 今後の音楽活動に対する希望や計画は何ですか?

私は日本のコミュニティに恩返しする方法として、日本の歌をベトナム語に翻訳し、合唱団を結成するプロジェクトを立ち上げ、そこで、多くの才能あるベトナム人の若者に出会いました。日本におけるベトナム人コミュニティが団結し、音楽の能力をより高いレベルに引き上げられたらと思っています。私は、音楽を愛するベトナム人がその情熱を育てることができる大きなコミュニティを創れたらと想像しています。

また、AI技術の進歩により、優れたクオリティの歌や音楽が作り出されています。とはいえ、AIには本物の感情がないので、AIが人間に取って代わることはできないと私は確信しています。音楽を通した人間の表現やつながりには、AIには真似できない感情の深みがあります。トラン・ヒエウ先生は、私の強みは歌の中で感情を伝えられることとおっしゃっていました。これからも、私は歌うときに常に感情的な面を維持するよう努力していきます。

ハイ・チュウさん

約20年前、留学のために来日以来、主に日本で活動するベトナム人歌手。 日本語とベトナム語の作詞、作曲も手掛ける。さだまさしの歌「命の理」を「Ly do toi sinh ra」というタイトルでベトナム語に翻訳し、在日ベトナム人コミュニティを繋ぐことを目指す。訳詞を手掛けたNHKの地震災害支援プロジェクトの慈善ソング「花は咲く」のベトナム語版「Va hoa se no」は、ベトナムで数々の有名な歌手によってカバーされている。

登録されているカテゴリー
Music
関連する国
ベトナム

The people of ASEAN-Japanの一覧ページへ戻る