2022年9月8日
1.個人情報取り扱いに関する基本方針
国際機関日本アセアンセンター(正式名称:東南アジア諸国連合貿易投資観光促進センター、以下「センター」という)では、センターのホームページ(以下「当サイト」という)において提供するサービス *の円滑な運営に必要な範囲で、当サイトを利用される皆様の情報を収集しています。収集した情報は利用目的の範囲内で適切に取り扱います。*「当サイトにおいて提供するサービス」とは、情報提供、メールマガジンの配信、プレスリリース配信、イベントへの参加登録の受付、フォトライブラリー、問合せ・資料請求の受付等を指します。
2. 個人情報の定義
本プライバシーポリシーで「個人情報」とは、生存する個人に関する以下の情報を指します。- (1) 当該情報に含まれる氏名、生年月日、その他の記述等により特定の個人を識別できるもの
- (2) 個人識別符号が含まれるもの
3. 個人情報の取得方法・範囲及び利用目的
(1)当サイトでは、インターネットのドメイン名、IPアドレス、当サイトの閲覧に関する情報を自動的に収集します。収集した情報は、当サイトが提供するサービスを円滑に運営するための参考として利用します。(2)メールマガジンのご利用にあたっては、メールアドレス、お名前、利用者在住の都道府県、利用者所属、業種の登録をお願いしています。収集した情報は、メールマガジンの配信のために使用します。
(3)プレスリリースの配信登録のご利用にあたっては、利用者所属、お名前、メールアドレスの登録をお願いしています。収集した情報はプレスリリースの配信および取材依頼の連絡のために使用します。
(4)セミナー/ウェビナーやその他セミナーイベント等へのお申込みにあたっては、お名前、メールアドレス、電話番号、利用者所属団体、役職の登録をお願いしています。収集した情報は、セミナー/ウェビナーやその他イベントのご案内、受講票やアンケートの配信のために使用します。なお、センターではセミナー/ウェビナーやその他イベントの実施において、業務の一部を当該イベントの共催団体や外部事業者に委託することがあります。その場合は、登録に必要な個人情報の項目に、変更が生じる場合があります。
(5)「フォトライブラリー」のご利用にあたっては、お名前、利用者所属、利用者在住の都道府県とメールアドレスのご登録をおねがいしています。収集した情報は、コンテンツの利用状況の解析のために使用します。
(6)「お問合わせ」のご利用にあたっては、お名前とメールアドレスについて、登録をお願いしています。なお、センターのメールアドレスに直接にご連絡を頂く場合、差出人のメールアドレスは受信者側に表示されます。収集した情報は、お寄せいただいた問い合わせに対応する際に利用させて頂きます。
(7)「刊行物送付請求」のご利用にあたっては、お名前、送付先ご住所、電話番号、メールアドレス、利用者所属について、登録をお願いしています。収集した情報は、お寄せいただいた資料請求に対応する際に利用させて頂きます。
4.安全確保の措置
センターは、収集した情報の漏えい、滅失又はき損の防止、その他収集した情報の適切な管理のために必要な措置を講じます。5.個人情報を扱う業務の委託
センターはセミナー/ウェビナーやその他イベントの実施において、業務の一部を当該イベントの共催団体や外部事業者に委託することがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる共催者・委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などにより個人情報の漏洩防止に必要な事項を取り決め、適切な管理を実施します。6.個人情報の利用及び第三者提供の制限
センターでは、法令に基づく開示要請があった場合、不正アクセス、脅迫等の違法行為があった場合、その他特別の理由のある場合を除き、収集した情報を「3.」記載の利用目的以外の目的のために自ら利用し、又は第三者に提供いたしません。ただし、統計的に処理された当サイトのアクセス情報、利用者属性等、利用者の同意が通常免除される情報については、公表することがあります。7. 個人情報の開示等の請求
(1)利用者は、センターに対し、⑷に定める手続に従って、個人情報保護法において認められる範囲内において、利用目的の通知を求め、又は、個人情報若しくは第三者提供記録の開示を請求することができます。ただし、センターは、次の各号のいずれかに該当する場合は、開示を行わないことがあります。-
- ご本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- センターの業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- 他の法令に違反することとなる場合
- 開示の請求が利用者本人によるものであると確認できない場合
(2)利用者は、センターに対し、⑷に定める手続に従って、個人情報の訂正・追加・削除を請求することができます。その場合、センターは、利用目的の達成に必要な範囲内で遅滞なく調査を行い、その結果に基づき、個人情報保護法において認められる範囲内において、当該個人情報の訂正・追加・削除を行います。
(3)利用者は、センターに対し、⑷に定める手続に従って、個人情報の利用停止及び第三者提供の停止を請求することができます。その場合、センターは、個人情報保護法に従って適切に対応いたします。
(4)第1項から前項までの請求を行う場合には、所定事項(下記①)を記載した請求書を、所定の本人確認書類(下記②)を同封の上、センターの指定する送付先(下記③)までご郵送ください。
① 請求書の記載事項
- 利用者の氏名、住所、電話番号
- 代理人による請求の場合は、代理人の住所、氏名、電話番号
- センターに請求する内容
② 本人確認書類
- 利用者ご本人による請求の場合…利用者ご本人の本人確認書類(個人番号カード(表面)、運転免許証、健康保険被保険者証、またはパスポートの写し(いずれか一つ))
- 代理人による請求の場合…上記「利用者ご本人の本人確認書類」に加え、委任状及び代理人の本人確認書類(個人番号カード(表面)、運転免許証、健康保険被保険者証、またはパスポートの写し(いずれか一つ))
③ 送付先