日本アセアンセンターでは、日本の若い世代におけるASEANへの理解を広めることを目的に、様々なコミュニケーション活動を行っています。
この度、SNSの総フォロワー数が350万人以上を有する大人気YouTuber、虹色侍ずま(以下、ずまさん)さんとコラボレーションし、初のPRソング・ミュージックビデオ「ASEANってなに?」を制作しました。
本楽曲はセンターが運営するASEANについて楽しく学ぶウェブサイト、ASEANPEDIA(ASEANペディア)およびSNSにて公開中です。
▼ミュージックビデオはこちら(YouTube)
※画像クリックで動画が再生されます
なぜPRソング?
ASEAN(東南アジア諸国連合)は、日本との外交関係が50年以上続く日本にとって重要なパートナーです。しかし、センターが2024年に実施した調査によると、日本の中高生や20代の若い世代にはまだ十分に知られていません。そこで、センターでは、「まず名前を知ってもらう」 → 「興味を持ってもらう」 → 「理解につなげる」というステップを意識し、対象世代にとって身近なメディアである「音楽」と「ミュージックビデオ」を使ったアプローチを行うことにしました。
YouTuber 虹色侍ずまさんとのコラボ
“テーマがあれば5秒で曲を作れる” 即興力で人気のYouTuber・虹色侍ずまさん。SNSフォロワー数は350万人以上で、18〜34歳の若年層が約半数を占めています。今回、ずまさんには、センターが運営するASEANの加盟国やその文化等について学べるウェブサイト「ASEANPEDIA」をもとに作詞・歌唱していただきました。
ずまさんからのコメント
今回の楽曲を制作させていただいた、ずまです。
もともと学校の授業でASEANについて学んだことはありましたが、ASEANPEDIAには、自分が知らなかった情報がたくさん掲載されており、とても分かりやすく、読み進めるほどに興味が深まりました。もっと多くの方に知ってほしい、という思いが自然と湧き、そこで得た学びを楽曲に落としこむ過程が非常に刺激的で、とても楽しい制作時間でした。
今後、世界中のさまざまな国の方々と出会う機会はさらに増えていくと思います。今回の楽曲が、ASEANの国々をより身近に感じていただくきっかけになれば嬉しいです。
みなさんもぜひASEANPEDIAを見てみてください。楽しみながら学べる素晴らしいサイトです。
ミュージックビデオで伝えたいこと
本楽曲とミュージックビデオは、「ASEAN」という名称を覚えてもらうだけではなく、
- 日ASEAN関係が50年以上続いており、ASEANは日本にとって大切なパートナーであること
- ASEANには多様な人々と豊かな文化があること
- ASEANは、その多様性を受け入れ、地域全体で発展を目指す連合であること
を楽しく学ぶきっかけ となることを目指しています。
若い世代がASEANを身近に感じ、国際理解を深める第一歩となることを期待しています。
大阪・関西万博でも活用
2025年10月には、大阪・関西万博のASEANパビリオンにて、短期間ではありましたが本ミュージックビデオが公開されました。

今後の展開
今回の楽曲およびミュージックビデオは、主にSNSを通じて拡散を試み、日本の若い方たちに「名前だけでも覚えてほしい」という思いを発信していきます。動画は「ASEANPEDIA」のコンテンツとして、いつでもウェブサイトからご視聴いただけます。学校での授業・国際理解教育などでの活用も視野に入れており、冊子版「ASEANPEDIA」の刷新版(2025年発行予定)には歌詞やリンクQRコードの掲載を予定しています。