事務総長からの
メッセージ
公軸公正 ─ 公正は理念ではなく、行動の軸
私たちは、かつてない変動と期待の渦中にあります。2026年、国際社会が直面する不確実性は増すばかりですが、日本アセアンセンターは、日本とASEAN加盟国(東ティモールを除く)からなる国際機関として、理念と実践をつなぎ、一貫して、人々と地域に真に寄り添う協力のあり方を問い続けてきました。
世界の分断と複雑化が進む時代だからこそ、私たちは揺るがない「日本とASEANの人々の最善のために」という心の軸を保ち、人々の現在と未来の暮らし、そして可能性を基準に判断し、公正で持続可能な選択を、責任をもって積み重ねていきます。これは、私たちが提唱する「人間中心の共創」という精神を、実践として体現するものです。
経済協力、観光・交流支援、人材育成・地域連携、起業支援──私たちのすべての活動は、人々の希望と尊厳を中心に据えています。人々が生活し、働き、夢を描く場である社会の最前線こそが、日本アセアンセンターの価値創造の出発点です。
2026年は、次の点に重点を置きます。
- 女性・若者・地方の起業家、地方政府の挑戦を後押しし、包摂的な成長を現場につなげる。
- デジタル化とグリーン変革を、人間中心のイノベーションとして推進する。
- 日本とASEANの心と知恵を結び、共通の未来を共に描く。
困難な時代だからこそ、心で判断し、公正に行動する価値は、社会と人々の心により深く響くはずです。
この信念を胸に、志を共有するすべての皆さまと共に、私たちは2026年も前へ進みます。
2026年1月
事務総長 平林国彦