1. ホーム
  2. 観光事業
  3. 国別ガイド
  4. ブルネイ・ダルサラーム

ブルネイ・ダルサラーム

国内交通

1.空港から市内へ

  • ブルネイ国際空港からバンダルスリブガワン市内へ
    空港から市内までは約8キロメートル、車で約15分です。市内へはタクシーかバスを利用するのが一般的です。
    • 空港タクシー
      到着フロアの前にタクシー乗り場があります。ほとんどのタクシーは定額制で、市内までは行き先エリアによってB$25程度。夜11時以降は割増料金になります。
    • バス
      到着ロビーの外から発車します。市内行きのバスはおおむね20分間隔、夕方以降は本数を減らした運行になります。夜6時頃には運行終了となります。市内まで所要約15分、B$1。
ブルネイ国際空港から市内へブルネイ国際空港から市内へ

2.バス

バンダルスリブガワンのバスは路線により色分けがされています。バスの色と番号で行き先を確認してください。料金はB$1、先払い制で乗車時に支払います。旅行者にいちばん便利なのは、中心部を約45分で一周するサークルラインと呼ばれる「01」バスで、主要な観光スポットを巡ります。乗降の際に、ドライバーに行先や降車場所を確認しましょう。

路線バス路線バス

3.タクシー

車体上部に「TEKSI」と表示されていて、定額制、メーター制の料金体系があります。台数が限られているため、流しのタクシーは少なく、タクシー乗り場かホテルでの乗車が一般的。また「Dart」という配車サービスのアプリがあり、現地点まで迎えにきてくれます。

4.水上タクシー

水上集落(カンポン・アイ―ル)を訪れる際に利用する、バンダルスリブガワン名物の乗り物です。料金は交渉制で対岸へ渡るだけであれば、B$1が相場。貸し切りで水上集落を観光する場合は、1時間でB$15~20程度が目安となります。

水上タクシー水上タクシー