1. ホーム
  2. 観光事業
  3. 事業紹介

事業紹介

2020年度

日本アセアンセンターでは、日本とASEAN諸国間の観光を促進するために、以下の事業を行います。

観光従事者向けワークショップ

毎年テーマを変えて実施しているワークショップ。今年度は、観光危機管理をテーマに、オンラインで実施します。

テーマ別観光促進

教育旅行の訪問先としてのASEAN、ASEANのガストロノミー(食)を紹介します。また、タイムリーなトピックでウェビナーを開催します。

CLMV観光促進

メコン地域の観光促進を目的に、観光従事者向けの研修を実施します。また、地域の多彩な魅力を様々なツールを使い紹介します。

インタープリテーション研修

ASEANの観光地の管理者や政府観光機関職員などを対象に、オンライン研修を実施し、各国での持続可能な観光振興やインタープリテーション(来訪者に対するサービスやコミュニケーションの方法)を学ぶ機会を提供します。

広報活動

日本各地で開催される観光・国際関係のイベントへの出展などを通じて、魅力あるASEANの文化や観光を紹介します。またASEAN観光会議(ASEAN Tourism Forum)などの主要な関連会議に出席をして、ASEAN観光関係者との連携を強化すると同時に、日本アセアンセンターの活動をASEAN各国の政府観光機関に広く周知します。

観光情報の提供

マップ、パンフレットの提供や、ウェブサイト、メールマガジン、SNSを通して情報提供します。

 

2020年6月時点