1. ホーム
  2. 観光事業

<事業報告>日本語国際センターにおいて講義を行いました

<事業報告>日本語国際センターにおいて講義を行いました

Saitama0110     Saitama0110-2   

 

開催日:2015年1月10日(土)

講義テーマ:「ASEAN共同体形成」

講 師: ソンカーン・ルアンモーニントン (日本アセアンセンター貿易投資部長)

参加者:18名 (埼玉大学、他から出席)   

 

日本アセアンセンター観光交流部は、国際交流基金日本語国際センター(埼玉県)において、日本人学生、日本で学ぶ留学生に向けた講義を行いました。この講義は、埼玉大学・埼玉県共催のグローバル人材育成の特別講義「Understanding Japan Ⅱ-Cultural Perspectives」の一環として行われたものです。今回は、2015年末までに発足を予定している「ASEAN共同体」をテーマに、ASEANの中心性、ASEANの地理的重要性、さらに、多様性と特色としながらひとつの経済共同体として成長するASEANの取り組みや将来ビジョンについて語りました。ASEANの意思決定のプロセスとEUのケースとの比較には、参加学生も強い関心を示していました。

講義は全て英語で行われ、参加した学生は、ASEANの域内格差是正への取り組みなどについて積極的に質問をしていました。