1. ホーム
  2. 投資事業
  3. 国別投資情報
  4. タイ
  5. タイの投資ガイド Country Profile and Investment Guide (Thailand)

タイの投資ガイド Country Profile and Investment Guide (Thailand)

8.技術革新、向上(STI)に対する特別奨励

タイ工業の一層の技術革新、向上(Skill, Technology & Innovation-STI)のために、以下の奨励策を発足させ、以下による特別な税恩典を付与している。この対象策は、BOIが定める全業種に対応するものであるが、ある業種については、その性格からSTIを含むものとして、STI業種として定めている。(詳細付録9参照)

(1) 法人所得税期間の追加

以下の技術革新、向上のための対策を講じた場合、ゾーン毎に与えられた免税期間に一項目を達成するごとに1年間の追加免税措置が与えられる。ただし、合計して最高8年を超えないものとする。この場合、法人所得税の免税限度額を設けない措置がとられる。

  1. 研究開発あるいはデザインの投資あるいは支出、高度な技術訓練(Advanced Technology Training)の支出あるいは教育あるいは研究機関への支援の支出が、あわせて最初の3年間の売上げ額の1%以上、あるいは、それらの支出が1億5000万バーツを上回るとき、どちらかの低い額により、1年間の増加した法人所得税の免除を受ける。
  2. 研究開発あるいはデザインの投資あるいは支出、高度な技術訓練(Advanced Technology Training)の支出あるいは教育あるいは研究機関への支援の支出が、あわせて最初の3年間の売り上げ額の2%以上、あるいは、それらの支出が3億バーツを上回るとき、低い額により、2年間の増加した法人所得税の免除を受ける。
  3. 研究開発あるいはデザインの投資あるいは支出、高度な技術訓練(Advanced Technology Training)の支出あるいは教育あるいは研究機関への支援の支出が、あわせて最初の3年間の売り上げ額の3%以上、あるいは、それらの支出が4億5000万バーツを上回るとき、低い額により、2年間の増加した法人所得税の免除を受ける。

(2) 機械輸入関税の免税

上記の条件を達成した場合、ゾーンに関係なく機械の輸入関税を免除する。