1. ホーム

「日本ASEAN友好協力50周年」記念事業の申請について/ Apply for the Accreditation of the Commemorative Events for the 50th Year of ASEAN-Japan Friendship and Cooperation

「日本ASEAN友好協力50周年」記念事業の申請について/ Apply for the Accreditation of the Commemorative Events for the 50th Year of ASEAN-Japan Friendship and Cooperation

申請受付は終了いたしました。
(最終受付:2023年12月1日(金曜日))

Apply in English (go to English page)

記念事業の申請要領

必ずお読みください。

「日本ASEAN友好協力50周年記念事業認定申請書及び宣誓書」オンラインフォーム (最終受付日は2023年12月1日(金曜日))

【省庁、地方自治体、在外公館、国際機関、独立行政法人】用 申請フォームの内容を確認する→質問項目一覧(PDF)

【一般用】用 申請フォームの内容を確認する→質問項目一覧(PDF)

【一般用】で申請する主催者は、以下3点を添付提出頂きます。ご用意の上、申請にお進みください。

 事業の概要が分かる資料
(企画書、出展作品リスト〈展覧会等の場合〉、作品の内容〈映画、演劇等の場合〉、プログラム、募集要項〈公募展、コンクール等の場合〉等)行事内容が記載されたパンフレット等の他様式でも可。
 事業の収支予算書
(以下、「各種フォーム」書類1.「収支予算書」*申請フォームにエクセルは添付できないため、エクセルフォームをご利用の場合は記入後PDFに変換しご提出下さい。)
 主催団体の概要が分かる資料
① 役員名簿
② 定款又はそれに準ずる書類(規約、会則、寄付行為等)
③ 団体等の沿革、事業実績、活動内容等
④ 主催者と申請者が異なる場合、両者の関係を示す書類(契約書等)
※ ただし、官庁、外交団、領事機関、国際機関、地方公共団体、当省所管の独立行政法人については、上記ア、イ及びウは省略可能です。

各種フォーム

書類1. 日本ASEAN友好協力50周年_記念事業認定_収支予算書(Word版)(Excel版
(注)申請フォームにエクセルは添付できないため、エクセルフォームをご利用の場合は記入後PDFに変換しご提出下さい。

書類2. 日本ASEAN友好協力50周年_記念事業認定_実施報告書
(注)事業終了後、使用状況や結果をまとめた報告書を提出して下さい。

書類3. 日本ASEAN友好協力50周年_記念事業_変更・中止届

お問合せ

「日本ASEAN友好協力50周年」連絡協議会事務局(国際機関日本アセアンセンター内)
  inquiries50th@asean.or.jp

よくある質問/FAQ

申請から認定までについて

Q:申請予定の事業・イベントが、開催から逆算すると6週間前の期限を過ぎています。
申請期限を過ぎていますが、申請しても大丈夫ですか?
A:申請いただいて問題ございませんが、認定完了までに時間がかかることをご承知おきください。

Q:開催まで時間がないので、申請から掲載までの期間を短縮してもらえませんか?
A:申し訳ございませんが、申請受付完了順に随時審査を行っておりますので、承りかねます。

Q:いつ審査結果の連絡がもらえますか?
A:審査結果は現在、申請いただく書類に不足・不備等がない場合には、2~4週間程度でご連絡しております。

Q:認定メールを受領したのにまだHPに掲載されないのですが、いつ掲載されますか?
A:順次掲載されますのでお待ちください。認定完了メール受領後1週間経っても掲載されない場合はお知らせください。

Q:印刷業者等の関係上、急いでロゴを送付してほしいので、至急ロゴを送ってくれますか?
A:ロゴについては一律認定完了時にお送りしております。

HP掲載について

Q:特設サイト上に掲載されているデータについて、変更点・修正点がある場合はどうすればいいですか?
A:申請完了メールに返信いただく形で、その旨ご連絡ください。

Q:掲載HPを見たが、○○語の翻訳が違っているようです。修正してくれますか?
A:言語ボタンについての説明に記載しておりますように、申請いただくテキスト(日英)以外は
  「自動翻訳」での表示となっており、○○語の表示を修正することができません。
  和文を元に自動翻訳がかかりますので、修正後の和文をご提供いただければ差し替えは可能です。

Q:英語翻訳ページのリンク先が日本語のものになっていたので、英語ページのリンクを追加してくれませんか?
A:「主催者サイトへ」のボタンには、リンクが1つしか設定できませんが、テキストでリンクを配置
  することは可能です。ご希望がありましたら、ご連絡ください。

ロゴについて

Q:ロゴマーク等の使用期限は原則として2023年12月31日(日)となっていますが、HPに掲載すると
  本年を超えて残ってしまいます。問題ないですか?
A:問題ございません。

Q:認定事業のHPやチラシデータのアーカイブからも来年以降はロゴマーク入りの箇所は差し替えが
  必要ですか?
A:アーカイブですので削除や差し替えは不要です。

Q:まだ決定していませんが、申請した事業が2023年中にベトナム・カンボジアで行われる可能性が
  あります。その時に備えて、日越外交関係樹立50周年・日カンボジア外交関係樹立のロゴマークも
  申請しておいて良いですか?
A:恐れ入りますが具体的に(ベトナム・カンボジア)での開催が決定された後に、各周年の認定事業
  への申請(ロゴ使用申請兼ねる)の手続きをしてください。

Q:今回申請した事業以外にも2023年には、いくつか事業・イベントを実施する予定です。ロゴを使用
  する場合には事業・イベントごとに、都度申請しなくてはいけませんか?
A:事業・イベントごとに審査が必要となりますので、改めて申請をお願いいたします。ただし、
  開催地/開催日が異なる等の理由の場合は、申請事業内容に統一性があれば一括申請が可能です。

Q:「共催」や「後援」の項目で記入した団体・法人も50th事業のロゴマークは使用できますか?
A:ロゴマークの使用許可は、団体に対してではなく、申請いただく事業に対して行っています。認定
  事業の広報のためにロゴマークを使用する場合には、共催者様・後援者様もご使用いただけます。

入力内容について

Q:申請予定の事業・イベントはASEAN以外の国が混在する性質のものでも対象になりますか?
A:申請事業・イベントがASEANと全く関係のない場合は審査の対象外です。事業等の一部がASEANと
  関係があり且つ友好協力事業として認識できる事業は対象となる可能性がございますので申請して
  ください。申請後の審査にて最終判断いたします。

Q:申請事業・イベントに付随した勉強会等を別日程で実施予定ですが、勉強会等についても申請が
  必要ですか?
A:不要です。

Q:Webサイトでの情報公開日を指定したいのですが、可能ですか?
A:申請の際、イベント名(事業名)の欄に「公開日は○○日以降」や「公開日は後日連絡」等と
  ご記入いただければ対応いたします(公開日の指定には対応が出来かねますのでご了承ください)。

Q:「事業名・イベント名」や「共催・後援」、「事業イメージ画像・フライヤー」が現時点で
  「未定」なのですが、どうすればいいですか?
A:「事業名・イベント名」については、仮で構いませんので、ご入力ください。その際「●●(仮)」
  と記載するなど、仮であることがわかるようにしてください。入力がないと申請受付することが
  できません。「共催・後援」については、確定していない場合には、団体名のあとに(予定・
  未定)とご入力ください。「事業イメージ画像・フライヤー」については、認定完了後にご連絡
  いただければご希望のものに差し替え可能です。

Q:申請後、受付完了のメールが届かないのですが、無事申請受付されているのでしょうか?
A:最後部の入力項目「同意する」にチェックを入れ、「完了」を押下ください。事務局にて、入力
  内容に不備がないかを確認後、申請受付完了メールを送信いたします。「同意する」にチェックを
  入れず、ブラウザを閉じてしまった場合はもう一度最初からご入力いただく必要がありますので
  ご注意ください。

Q:スポットのイベントだけではなく、年間を通した事業内容の申し込みでもできますか?
A:年間を通じた申請でも問題ございません。「開始日数」には「年間を通じて」とご入力ください。

Q:「参加方法」と「参加費」について、スポーツの大会だと出場者向けのものと観覧者向けのもの、
  どちらを記入すればいいですか?
A:掲載内容は基本的に一般の参加の方、観覧者の方向けのものとなっております。観覧者向けの
  内容をご記入ください。