1. ホーム
  2. ASEANについて
  3. 非公開: ASEAN加盟国のご紹介

非公開: ASEAN加盟国のご紹介

カンボジア

カンボジア
国旗解説
全体を囲む青は王権を、赤は国家を、白は仏教徒を表しています。中央の紋章は世界遺産のアンコール遺跡です。
世界遺産アンコール遺跡を持つ森林の国
インドシナ半島の中央に位置し、母なる大河メコン川と東南アジア最大のトンレサップ湖の恵みによる豊かな自然をもつ国です。「森林の国」ともいわれ、北部国境地帯の大部分が森林におおわれています。国民の約98%が仏教徒です。過去には長い戦乱・内戦に苦しみましたが1991年に和平を実現、1993年の総選挙によって新政府を樹立しました。主要な産業は、肥沃な国土に恵まれた農業と世界遺産アンコール遺跡に代表される観光です。また、ASEAN10カ国のほぼ中央に位置し、大メコン経済圏を形成するタイ、ベトナム、ラオスに隣接することに加え、メコン川を擁し、外洋にも面するといった好立地が、ASEAN地域の要衝として注目を浴びています。 日本との関係は古く、朱印船貿易時代には日本町がありました。現在も日本は、アンコール遺跡の保存修復活動をはじめ、官民双方のさまざまなレベルで協力・交流を行っています。
駐日カンボジア王国大使館
〒107-0052 東京都港区赤坂8-6-9 Tel. 03-5412-8521
面積 181,035㎢
人口 約1,649万人(2019年推定値)
首都 プノンペン
政体 立憲君主制
主な言語 クメール語
主な宗教 仏教
通貨 リエル