1. ホーム
  2. 日本アセアンセンターとは
  3. 事業報告
  4. 部門別事業報告
  5. 2013年度

2013年度

第3回 日ASEAN学生交流イベントの開催

その他
日程 : 2月8日(土) 時間 : 14:00 ~ 18:00 (13:30~受付開始) 会場 : 日本アセアンセンター・アセアンホール 対象 : 日本人学生、ASEAN諸国出身留学生 参加者: 52名 ●第一部 日ASEAN国・文化紹介プレゼンテーション 卒業シーズンにちなんで、今回の発表テーマは「スクールライフ&卒業」です。アスヤ・インターナショナル(ASJA)所属のカンボジアやタイの留学生、インドネシアの留学生や日本人大学生はそれぞれ母国の教育制度、学生の一日、部活、学校の行事などについて日本語でプレゼンしました。教育に関して興味を持っている参加者が多かったため、他の国の教育事情を知ることが出来てよかったとのフィードバックをたくさん頂きました。

☆119 ☆115 ☆140 ☆132

●第二部  日ASEAN貿易ゲーム対抗戦 ASEAN Community – Japan (ACJ)の協力の下で、日ASEAN貿易ゲームの対抗戦を行いました。参加者たちは日ASEAN混同チームに分けられ、チームによって与えられた資源や技術が異なる中で、他のチームとの交渉や協力などによって、いかに賞品をたくさん生産するのを競うゲームです。参加者たちの想像力や交渉の手腕が問われる教育ゲームです。会場はとても盛り上がりました。

☆145 ☆153 ☆164 ☆178

●第三部 ASEAN学生交流会 ベトナム料理を囲みながら、参加者はさらに交流を深め、様々な話題で会話が盛り上がりました。談笑が飛び交う中で、今回の「第3回 日ASEAN学生交流イベント」は大盛況で終了しました。

☆184 ☆181