特産品・おみやげ

アジア雑貨ブームの火付け役ともなったベトナムの雑貨の数々。おしゃれでかわいらしいアイテムの宝庫です。優れたデザイン性に加え、手作りであることと地元の素材を活かした素朴な風合いが人気の理由です。

1.陶磁器
旅行者のみやげ物にもっともポピュラーなのがバッチャン焼き。伝統的な絵柄だけでなく、最近はシンプルモダンなおしゃれアイテムも作られています。
2.ベトナム雑貨
自然素材を使ったカゴやバック、デザインセンスのいい日用品やインテリア…。各地の伝統工芸品を現代風にアレンジしたベトナムならではの生活雑貨の数々は、ベトナム雑貨の名でも親しまれています。海外からの旅行者に人気のショップは、特にホーチミンとハノイに集まっています。
3.アオザイ
ベトナムの民族衣装であるアオザイ。独特のスタイルで日本でも人気を集めています。ホーチミンやハノイでは、オーダーから数日間で仕上げてもらえるショップが豊富にあります。
4.ファッション小物
雑貨同様に人気なのが、サンダルやポーチ、アクセサリーなどのファッションアイテム。東南アジアと中国、そして西洋の文化を融合したようなカラフルでかわいらしいテイストが特徴です。ホーチミンやハノイには、気鋭のデザイナーによるオリジナルショップやセレクトショップも集まっています。
陶磁器 陶磁器
ベトナム雑貨の数々 ベトナム雑貨の数々
アオザイ アオザイ
ベトナム小物 ベトナム小物
GoToTopPage