国内交通

1.空港から市内へ
  • ブルネイ国際空港からバンダルスリブガワン市内へ
    空港から市内までは約8キロメートル、車で約10~15分です。市内へはタクシーかバスを利用するのが一般的となっています。

    • 空港タクシー
      到着フロアの前にタクシー乗り場があるので、そこから乗車します。ほとんどのタクシーは定額制をとっていて、市内までは行き先エリアによってB$15~25程度。夜11時以降は料金が50パーセント増しになります。
    • バス
      出発ゲートから発車します。到着フロアの案内表示に従ってください。市内行きのバスは昼間はおおむね20分間隔、夕方以降は本数を減らして運行。夜7時頃には終了するので注意してください。市内まで所要約15分、B$1。
2.バス
バンダルスリブガワンのバスは路線により色分けがされています。バスの色と番号で行き先が変わります。料金はB$1、先払い制で乗車時に支払います。市内には20近い路線がありますが、旅行者がもっとも利用するのは中心部を約45分で一周する番号「01バス」。ほとんどの観光スポットをカバーしています。乗り降りは基本的に自由で、乗車する場合は市内各所のバス停に立って運転手に左手を振って合図するのが一般的です。
3.タクシー
タクシー乗り場かホテルを利用するのが便利です。料金はほとんどが移動エリアによって定められた定額制。屋根を黄色く塗っているのが目印です。ほか、一部メーター制を導入しているものもあります。流しのタクシーを拾う際は、手のひらを下に向けて合図を。手のひらを相手に向けるのは失礼とされているので避けたほうが無難です。
4.水上タクシー
水上集落に住む人々の足として活躍している、バンダルスリブガワン名物の乗り物です。かなりスピードを上げて水上を突っ走るので、少しのスリルと大きな爽快感が楽しめるでしょう。料金は交渉制で1回B$1が相場。水上集落を観光する場合は、1時間でB$15~20程度が目安となります。チップは不要です。
ブルネイ国際空港から市内へ
ブルネイ国際空港から市内へ
路線バス
路線バス
水上タクシー
水上タクシー
GoToTopPage