個性豊かなASEANの食

個性豊かなASEANの食

 

主食

図3
 
 
  
 

主食といっても国・地域によって様々です。同じお米でももち米が主要なところもあれば、軽い口当たりのさらっとした米が主なところもあります。フランス統治時代の影響から、朝食にフランスパンとコーヒーいう国・地域もあります。

 

ブルネイの伝統食アンブヤ

 

 

麺とスープ

図4

 

 

旅行中はどうしてもさらっと食事を済ませたいときもあります。そんなときには麺料理がぴったりです。お米でできた麺、小麦でできた麺、太さによって呼び方も変わり、汁そば、焼きそば等々、その時の時間・予算に応じて選べます。

 

 ラオスやタイ北部などで人気の麺、カオソイ

 

 

 

デザートとフルーツ

13s-40-33

 

ASEANを代表するフルーツであるマンゴーは、日本でも果物売り場で普通に見られるようになってきました。それでも日本ではまだあまり目にしないドラゴンフルーツやジャックフルーツといった果物たちがASEANにはまだまだ存 在します。そして、甘いココナッツミルクに色とりどりのゼリーを浮かべたドリンク風デザートなどASEANならではの個性派デザートも是非ためしてください。

 

 マンゴーサゴ

 

飲み物

図7

 

 

楽しい旅先ではつい無理をしたスケジュールで行動をしまうもの。暑い地域ですから、冷たい飲み物で元気を回復しましょう。暖かい気候にぴったりのビールも各国オリジナルブランドがありますが、ASEANの国の中にはコーヒーや紅茶が生産される地域も多く、それぞれ本場の味を楽しむことができます。

 

 

 テ・タレ(ミルクティー)

 

GoToTopPage