事業のご紹介

投資事業のご紹介

ASEAN国別セミナー

ASEAN諸国への直接投資に関心のある企業を対象に、最新の投資情報を提供するため、国別投資セミナーを開催します。ASEAN各国から投資担当部局の高官を迎え、各国の投資政策や投資優遇措置などの投資環境について説明をします。

投資促進ミッション

ASEAN諸国への投資を考えている企業、マスメディアや産業経済団体の代表に対し、ASEAN諸国の投資環境、投資優遇措置に関する最新情報を提供するため、ASEAN諸国へ投資ミッションを派遣します。ミッションでは、ASEAN各国投資関係機関、日系企業への訪問、工業団地の視察などを行います。また、専門家を派遣し、セクター別の研究やその一環としてワークショップを開催します。さらに、ASEAN諸国から日本へ派遣される官民合同の投資促進ミッションを受け入れるための事業も行います。

産業把握プログラム(ASEAN投資担当官の視察・研修)

ASEAN各国の政府担当官を日本へ招聘し、政府の政策や産業界の実情などの理解の促進を支援します。経済団体、政府機関および日本企業への訪問を通じて情報交換を行っています。

人材育成プログラム

専門家を派遣し、または、ASEAN各国の政府関係者を日本に招聘してセミナーやワークショップを開催し、ASEAN各国の政府担当官を対象とした投資誘致活動に関する人材育成及び支援事業を行います。

投資情報の提供

ASEAN諸国の投資環境について、各国別の投資ガイドなどの資料を発行し、セミナーなどをはじめ様々な機会に日本の企業の方々に提供します。また、投資に関する様々なお問い合わせにも応じています。

 

>>関連情報
GoToTopPage

事業のご案内(投資)