【レポート】日本アセアンセンター×地球の歩き方 “ASEANで交流&ボランティアWEEK!”

その他その他ASEAN全体

StudentEvent_title

StudentEvent_hands

2011年のイベント第1弾!

学生の国際交流を応援するイベント

“ASEANで交流&ボランティアWEEK!”を開催しました!

海外旅行ガイドブックNo.1の「地球の歩き方」とコラボしてのイベントで、

ボランティアセミナーや映画上映会、ASEAN学生サロンなど日替わりイベントが盛り沢山!

また、期間中はASEANパネル展も開催し、色々な国際交流活動についてわかりやすくご紹介。

その様子を、一部ですが、ご紹介いたします。

StudentEvent_hands

 

☆1/12(水) ASEANでボランティアセミナー☆

 

「ASEANでボランティアセミナー」は、ASEANの国々やボランティアの活動紹介について

留学生が、旅のプロが、ボランティア参加者が語るという内容で、

初日は、カンボジア・ベトナム・ミャンマーの3ヶ国をご紹介。

まずはASEANからの留学生による国紹介からスタート!

 

みなさん見事にパワーポイントを使いこなしながら、日本語で上手にプレゼンしてくださいました。

Cambodia_presentation  Vietnam_presentation  Myanmar_presentation

<左>カンボジア:クメールのお正月や水祭りなど、カンボジアの行事についてわかりやすく説明してくださいました。

<中>ベトナム: ベトナムのお正月ならではの食べ物や装飾、地域ごとの違いなども含め盛り沢山でご紹介くださいました。

<右>ミャンマー:ミャンマーの多様な民族や文化、そしてミャンマー独特の八曜日についてなど、大変興味深い内容でした。

*リムさん、ライさん、ミンさん、すばらしい発表をどうもありがとうございました*

 

続いてボランティア活動の内容やツアーの詳細についてご説明いただいた後、カンボジアのボランティアツアーに参加した学生7名による体験談についてお話いただきました。

StudentCanbodiaTour1  StudentCanbodiaTour2

ボランティアに行く前の不安やワクワク感、ボランティア活動の中で感じたこと、帰国後に改めて思うことなど、ボランティアツアーに対する色々な想いについて、ありのままに話をしてくださいました。帰って来てからもよくメンバーで集まっているそうで、貴重な体験に加えて素敵な仲間ができたことも含めて、参加してよかったとみなさん笑顔で語られていました。

*カンボジアのボランティアツアー参加学生のみなさん、想いのこもった発表をどうもありがとうございました*

 

☆1/13(木) ASEANでボランティアセミナー☆

 

今度は、カンボジア・タイ・マレーシアの3カ国についてご紹介。

留学生の国紹介も、また一味違った構成で、多種多様なASEANの魅力を、たくさんご紹介いただきました。

 Thai_presen2  Malaysia_presentation

<左>タイ:タイの基本は「コップンカ」と、あいさつの実演から始まり、力作のムービーも交えてご紹介いただきました。 

 <右>マレーシア:豊かな自然や多彩な食文化などのキレイな写真や、学校の様子についてもご紹介いただきました。

*パタモンさん、リディアさん、2回目登場のリムさん、中身の詰まった素敵な発表を、どうもありがとうございました*

 

☆セミナー参加者の交流会(1/12・13)☆

 

セミナーが終わると、ASEANパネル展が行われているスペースの中で、ASEANのスナックをつまみながらの交流会。

留学生と、ボランティア参加者と、学生同士と、 色々な人たちとの交流を、参加者全員に楽しんでいただきました。

petitnetworking2  petitnetworking

ASEANパネル展“国際交流のカタチ”が行われているアセアンホール内には、ASEANのお正月を紹介する特設コーナーや

ASEANで売られている日本アニメのコミックや、ASEANの関連書籍の紹介コーナーもあり、併せてお楽しみいただきました。

 

☆1/19(水) カンボジア映画“ニューイヤーベイビー”上映会☆

 

まず初めに、今回の映画上映にご協力いただいたNPO法人ARBAさんをご紹介。

その代表理事である御園生様より、カンボジアについて、そして現地での活動についてお話をいただきました。

 

まだ終戦して間もない、カンボジアの内戦を生き抜いた家族を描いたドキュメンタリー映画。

戦争の終わりに生まれた「ニューイヤーベイビー」である主人公自らが監督となり、

自分の家族と共にカンボジアを訪れる中で、当時の様子を紐解いていきます。

 

歴史や政治についてなどの知識を必要とする内容ながら、アニメーションの解説もあってわかりやすく、

シリアスな内容ながら、家族の冗談混じりの会話や前向きな姿勢が雰囲気を和ませてくれる、

色々なことを考えさせられると同時に、家族の愛も感じられる、とても味わい深い映画でした。

 

「とても良い映画」「カンボジアのことを知れる、とても良い機会だった」「ぜひたくさんの人に見てほしい作品」

などと、ご鑑賞いただいたお客様からも、うれしいコメントをたくさんいただきました。

平日にも関わらず、学生から社会人まで、たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。

 201101StudentEvent_movie2  201101StudentEvent_movie1

NPO法人ARBA代表理事 御園生様からのお話   恒例の“ASEANスナックビュッフェ”

 *NPO法人ARBA様、色々とご協力いただきまして、どうもありがとうございました*

 

☆1/20 ASEAN学生サロン☆

 

ASEANからの留学生と日本の学生の交流イベント“ASEAN学生サロン”。

今回は、アスジャ・インターナショナルさんのご協力により、20名の留学生が民族衣装を着て参加してくださいました!

それ以外にもたくさんの留学生、日本人学生にの方にご参加いただき、会場は大賑わいでした!

201101StudentEvent_salon1  201101StudentEvent_salon5

みなさんとてもフレンドリーで、どこを見ても留学生とミックスのグループでおしゃべりを楽しんでいる様子。  201101StudentEvent_salon0  201101StudentEvent_salon3

おいしいアセアン料理を片手に、またはお餅を片手に、いろんな方との交流を楽しんでいただきました。

インドネシアのナシクニンなど豪華なお料理をご用意くださった、インドネシアレストラン・チャベ様、
めずらしいミャンマーのお料理盛り沢山のプレートを作ってくださった、ミャンマーキッチン、SHWE ZIN YAW様、
*おいしくて、見た目にも楽しいお料理をたくさんご用意頂き、どうもありがとうございました*

 201101StudentEvent_salon6

ついつい時間が経つのを忘れて延長してしまうほどの盛り上がりで、遅い時間になってしまったにも関わらず、

最後の片づけまでみなさん手伝ってくださって、本当にどうもありがとうございました。

帰りの路線ごとに声をかけあって、新しい仲間と楽しそうに帰って行く姿を見て、

この輪がどんどん広がって、つながっていくお手伝いを、センターとして今後も続けていきたいと思っています。

 

☆今回、残念ながらASEAN学生サロンに参加できなかった皆様、また次回開催にご期待ください☆

 

ASEAN学生サロンを始め、すべてのセンターのイベント情報をメルマガで配信しています。
☻☺ご興味のある方は、ぜひこちらからご登録ください☆☻☺

GoToTopPage